DVD「農薬利用と各種の防除法」!

1449_f80cc9216f
雨/曇り
最高25.0℃
最低22.3℃

本日は、今月のDVD視聴による勉強会(農業研修の座学の一環) も行いました。

DVD 病害虫防除の基本技術1 農薬利用と各種の防除法<基本編>

有機農業における大きな不安要素の一つ、病害虫の影響により、
作物の健全な生育が阻害されたり、農産物の収量・品質低下に繋がること。

農産物の収量・品質低下は、ダイレクトに農業経営に影響。

一定の収量・品質を求めていく農業では、そもそもの防除の必要性を知り、
いろいろな防除法を知り、必要に応じて一つの手段として扱えるようになる事が
大切だと考えています。

例えば、当農園では、虫の活動が活発な今時期、夏野菜はどんどん
歳をとり(高齢化)、免疫力が低下。
収穫物を含め、虫の影響を受けやすくなり、結果として品質の低下になります。
そんな時に、忌避剤として「漢方」を野菜に噴霧して、虫の
影響を和らげ、野菜の生育を助け(免疫力を高め)、一定品質の収穫に結び付けていく試みを行っています。

DVDでは、農薬有り無しでのいろいろな防除法について、その意味や方法のポイントについて分かりやすくまとめられています。

特に、農薬を利用しない農業では防除に工夫が必要であったり、そもそも防除が必要無いような田畑の体系にもっていくことが理想です。
今日のDVDの内容が、これらの参考になると良いなと思います

 

コメントは受け付けていません。