DVD「穂づくり期の診断と穂肥」!

2066_a99610835e
曇り/晴れ
最高32.1℃
最低22.0℃
※東広島観測所

農業研修の座学の一環として行っているDVD視聴による勉強会。

9月は、「イネの基本技術と生育診断」シリーズのラスト。
DVD「イネの基本技術と生育診断4 穂づくり期の診断と穂肥」
160906

穂づくり期や登熟期におけるイネの生長、その仕組み、栄養診断、
穂肥(追肥)が必要かどうか、水管理、
稲刈りまでの準備、稲刈りのタイミングなどの内容。
今回のDVDも内容が深く、難しいものでしたが、ちょうど今、田んぼ(イネ)でおきていること、これから田んぼでおきることについて触れられているので、興味深く学べる
ものだったと思います

1回では全て理解するのは難しいので、冬季などの自習の時に繰り返し、視聴して
もらえればと思います!

田んぼでの稲刈りまで、あと一ヶ月。

の予定ですが、イネの生育はだいぶ早まっています。
今夏は、記録的な猛暑により、梅雨明け以降の日照時間が、平年より2~3割り増し等で。

DVDで学んだ内容もいかして、稲刈りまでスタッフ皆でしっかり管理していきます!

コメントは受け付けていません。