完・農業イベント田の稲刈り!

img_8798
晴れ
最高20.1℃
最低11.8℃
※東広島観測所

ファーマーズ48の農業体験イベントを開催してきた田んぼ。
先日の稲刈り農業体験のイベントでは足元が悪く、一部分しか刈り終えませんでした。

今週、足元が改善された場所から少しずつ、稲を刈って行き、
本日、全てを刈り終えました~!
1610135161013616101381610137
ん~っ、収穫時期も稔った稲穂も、最後まで理想的なまま。
安定ベテラン農家さんでも、「農業人生で予定通りいくのは、数回のみ」と言われます。
2016年の稲作は、数少ない1回だったかもしれません。
スタッフも皆、食べるのが楽しみです

稲刈・はぜ干しは、Kさん中心に、近所のベテラン農家のお婆ちゃん(83歳)がいろいろご指導くださったり、元ボクサー(今では、作業3分したらリタイアだけど(笑))さん、研修生スマイルキヨさん、研修生キクチなどもお手伝いくださりました~
161013161013116101321610133

手作りの「あられ」の差し入れも有り難うございました!
1610134

これから天日干しを1週間~10日程度行ったのち、脱穀、籾摺り、選別、計量を行っていきます。
試食米のお届け、今月中に何とかしていきたいです!

コメントは受け付けていません。