キムチ作りの第一歩!

2182_2826305aa0
曇り
最高6.5℃
最低-2.7℃
※東広島観測所

昨日の不気味な予感、正直、地震が来るのかもと思っていました
3.11の時も、穏やかな落ち着いた天候だけど、雲の流れが普段と違って違和感が
あったのを思い出しました・・・
地震の前触れって、気流とか関係するのでしょうか・・・?

初、連日の漬物日記!

今日は、来月に予定している「キムチ」の料理教室に向けて少しS先生と打合せ。

今年は、1年かけて、農家仲間等と一緒に広島で購入できるあらゆるキムチを食べました。
先ずは目標とする「キムチ」を求めて!

●ミックス系(薬念にたくさん材料が入っているもの)
●シンプル系

ミックス系では、やはり、就農当初から食べ続けている兪さんの元気の出るキムチ

シンプル系では、S先生のキムチ!
161229
本場、韓国の方と一緒に作られています

先ずは、S先生のキムチを教わり、この味をベースに試作を重ねていくことにしました!
キムチは、浸け方・発酵の仕方、薬念(ヤンニョム)の味など、ものすごく奥が深いです。

来年中に、
「ハクサイ」と「○○マ」のキムチ漬けは販売できるように、取り組んでいきます!

※あっ!以前の日記で虫食いにしていた漬物の名称は「イカニンジン」です。
正解者は、ゼロでした

コメントは受け付けていません。