昨年、スーツ農業を行う斉藤さんの記事を読み、衝撃的でした。
その衝撃を間近で体感できるとは!
IWAD環境福祉専門学校よりインターンシップで農業の企業実習にきている、ヨッシーナ!

本日は、悪天候の中、スーツで作業をこなしていました(笑)。
思い返せば。
先生から学校でのヨッシーナ伝説を聞きましたが、やっぱりスーツネタ。
インターン初日もスーツで登場。
農家だけの歓迎会でもスーツで参加するつもりでした(皆で制止)。
スーツで始まりスーツで終わる(笑)。
ヨッシーナの当農園での企業実習も本日で最後でした。
最初の頃は、できる事があまりありませんでしたが、種まき、マルチ張り、エンドウの
支柱立て・ネット張り、クワを使っての作業は、とても上手になりました。
少しの時間でしたが最後にはトラクターの運転も。

短い間でしたが、作業が上手い下手、出来る出来ないより、
作業の目的を理解して、そこに行き着く過程であったり、
ヤルかヤラナイカが一番大切だと思います。
将来の夢は、祖父母の農園を引き継いで果樹農家になること。
3週間の企業実習をヤリキッタ経験は、予測不能な農業(人生も)を行っていく上で、
大きな力になると良いです![]()
農園スタッフも、一日中、笑いが絶えず、楽しませてもらいました![]()
農業での交流会において、今までで一番笑わせてもらいました。
3週間で10年分の伝説を作ってくれたかな!
貯金をはたいてでもまた農園に来たい様ですので、今後も、農園を訪れてくれる事がありそうです~
毎回、交流会ではゲストとしてお招きしようかな![]()









