脱穀2017!

1569_143312852b1
晴れ
最高17.5℃
最低1.6℃
※東広島観測所

今年の稲作も、ようやくひと段落です。
はぜ干し(天日干し)していた稲の脱穀が、本日、無事に終了しました!
ほっ

途中、2週間以上続いた天候不順で「はぜ」が折れてしまったり、
台風で稲が落ちてしまったり、最後の最後まで気の抜けない日々が続きましたが、
無事に、お米を天日で乾かすことができました。
171031317103117103121710311

お年寄りのコンバインにも、頑張ってもらいました。
171031417103151710317

本日も、来客が続く中、研修生キヨさんはその間、一人で大奮闘!
1710319
めちゃくちゃ手伝っていただきました

その後、お米は、志和町の稲作大農家Kさんの元へ。
籾摺り、選別、計量作業の後、数日で戻ってくる予定です。
毎年、スタッフのSさんより、
「今年見た中で、一番きれいなお米だった」
「とてもきれいなお米だ」、
というお言葉をいただいています。
果たして、今年は?
1710316

田んぼも、1年間ご苦労さまでした~
171031817103110

コメントは受け付けていません。