秋祭り!


晴れ
最高21.3℃
最低13.5℃

秋祭り!
昨日の前夜祭も巫女の舞い、各部落による余興、屋店もあり、夜遅くまで楽しい時間を
過ごすことができました。

普段は、虫や鳥の鳴き声くらいしか聞こえませんが、
今日は、朝から「わっしょい♪わっしょい♪・・・」
いろいろな所から掛け声と太鼓の音がこだまします。
ここは、7つの部落に分かれていますが、それぞれで子供たちが神輿を担いで
いるのかな!?

朝から子供たちが神輿を担ぎ、家々を訪問。
「はなあふ」では、明日に新米(うるち米)の収穫を控えていることもあり、
五穀豊穣のお祓いもしていただきました19a-scissors.gif

そして、休憩場所では、ご馳走・お酒を皆で囲み、宴会状態!?(笑)

神輿が神社に到着してからは、子供相撲、巫女の舞いがありました。
秋晴れを感じる中、賑やかで良いですね~icon_wink.gif

今年は、来客や作業で、全てに参加はできませんでしたが、来年は必ずフル参加して楽しみ
たいです07-sign01.gif

コメントは受け付けていません。