秋冬野菜に向けて緑肥蒔き!

16811_6ea7cfcfa3
晴れ(朝、濃霧)
最高19.6℃
最低0.4℃
※東広島観測所

先週末、ツバメが戻ってきました!
とても賑やかな中、作業を行っています
1803261

畑の方は、春・夏野菜の種まき、苗の植え付けなどを行っています。
そして、同時進行で、秋冬野菜の栽培に向けて土の準備を行っています。

例えば、夏じゃがを栽培する畑。
夏じゃがの後は、秋冬のニンジンを栽培していきます。
ニンジンを栽培するための土の準備として、通路部分に、
緑肥の『えん麦』、『クローバー』、『マリーゴールド』の種まきを行っています!

えん麦
18032621803264
主にニンジンに害をもたらすセンチュウの個体数低減や、
地力増進効果を期待しています。

クローバー
1803263
地力窒素を高める事と、えん麦との相乗効果による緑肥同士の生育促進
を期待しています。

マリーゴールド
1803265
主に、センチュウの個体数低減や、景観向上を期待しています。

夏ブロッコリー畑では。
秋冬に軟弱野菜を栽培する予定です。
そのため、ハムシ類の個体数低減と地力増進を期待して、
えん麦などを通路部分に蒔いています。
18032610

秋冬野菜の地力となるので、緑肥(草花)も思いっきり育ってもらいたいです

ちなみに、昨冬のキャベツ畑。
通路の緑肥の『クローバー』と『らい麦』が思いっきり育っています
緑肥が育っている部分で、今夏のキュウリが育っていきます!
180326618032671803268

ちなみに、この緑肥の中には、猫が3匹、キジが5羽、隠れています。
顔や尾っぽだけだして(笑)
1803269

白猫!
180326
面白いです

コメントは受け付けていません。