農業研修生キヨさん、1年9ヶ月の農業研修を本日で終えました!
約2年前に約2週間の農業体験で来られた時、
研修を乗り切れるかどうか、最も不安を覚えた1人でした。
持ち前の、根気と気持ちの強さで、無事に研修を乗り越え、
最後には、最も大きな事を宣言して農園を旅立ちました![]()
資格等も3つ!
・ひろしま農業経営者学校「経営開始コース」修了
・狩猟免許(わな)
・土壌医検定3級(土づくりアドバイザー)
来年度から、同じ志和町で、『きよただ農園』をスタートされます。
地域の副産物を土つくり・肥料に活用し、
キャベツや常備野菜を中心に栽培、飲食店・マルシェ等で販売されていきます。
本日は、キヨさんの研修修了と、新たな研修生Dタクさんの歓迎を兼ねて、
地域の研修修了先輩方などが門出を祝ってくれました![]()


農業を安定させるには、困難の連続だと思います。
幸いにも、近くに仲間がたくさんいるので、困った時には、みんなで
助け合いながら乗り越えていけると良いです![]()
1級品のジビエなど。




農業スタートダッシュできるに間違い無し!!
安心安全を追求した野菜、地域の副産物などを活用した環境に配慮した有機農業を営む
農園、また一つ誕生します![]()




