2019年、令和元年度の稲作。
今年は雨が降らず、たまーに降っても豪雨のため、田畑は水不足。

直前まで代かきできませんでした。
稲の生育にとっては、良くはありませんが、仕方ないです。
田植えの、前日、前々日に代かきを終えました。


水が溜まらず、代かきも、凸凹![]()
苗はほぼ予定通り、ちょっと栄養不足ですが、順調に育ちました。


今年も、機械植え隊、手植え隊、子守隊、料理隊に分かれ、
皆に手伝っていただき、田植えを行いました。



手植えは、心を込めて1本1本![]()
遠くは、神奈川県や岡山県からお越しの方々も!
田植えが一段落した後、子ども達には、生き物探し、五右衛門風呂と
思い思いに過ごしてもらいました。




今回、地域の先生、吉本さんによる歴史のお話しは、事情により中止となりましたが、
また来年のお楽しみということで。
田植えの後は、即効、ドロオトシ!?
皆で、石窯パーティ。



男の子も女の子も、料理好き、料理上手で驚きました。
大人顔負けの出来でした!
近くのバラ園を見学することもできました。
その後、田んぼの方では、水を溜め、麓さんに発酵有機質肥料を散布して
いただきました。

獣害も年々影響が大きくなっており、ネットを張って、1日を終えました。

今回も、田植えを通じて、未来に繋がる1日となる事を願って、
農業体験「稲作のお手伝いさん」を行いました。
本日、吉本さんとも、「こういった活動をこれからも続けていこう」という
話になりました![]()
次回は、7月下旬、24日頃に「生き物調査」を行う予定です。
農研機構の先生方にもお越しいただきます。
詳細決まり次第、ご案内させていただきます。
稲の生育の様子は、また定期的にブログにアップさせていただきます!







