先週は、香川県の農園・農場を見学させていただき、
農家さんとの交流や学びを深めてきました。
先ずは、尾野農園さんへ。

IT、気象データを活用したスマート農業のモデル的取組みをされています。
1台6役(自動運転、土壌診断、診断に基づく局所施肥、耕うん、畝立て、マルチ)
をこなすトラクターをはじめ、農業の効率をとことん突き詰めた取組みに
触れさせていただきました。


スマート農業を明確な意図をもって取り入れる事の有効性や、
しっかり利益の出る農業に触れさせていただきました。
次に、西日本農業研究センターさんの農場へ。
よく工事現場の足場で利用されている単管資材を用いた園芸ハウス(建設足場資材利用園芸ハウスの施工マニュアル)を見学させていただきました。

農地条件にとらわれず、自由度が極めて高く、全国どこでも入手可能な資材で
誰でも建てられので、とても魅力的です。
一般資材である単管パイプを利用しているので、コストメリットも高いです。
新規野菜として、サイシン栽培についてもお話をいただきました。

暑さに強く、クセが少なく食べやすい。
当農園でも数年前に作付しましたが、これからの夏の葉物野菜を
考えた時に魅力的です。
最後は、有機農業を営まれているよしむら農園さんへ。
以前、BRUTUSで同じページに掲載いただいた事があったり、
共通の知人を介してよくお話しを聞いていた農園でとても楽しみでした。
話では、当農園と同じ様な農業と聞いていましたが、
今では大規模でされており、驚きの連続でした。

偶然にも!?
当農園でこれから始めようとしている流通・栽培を既に手がけられており、
吉村さんのお人柄でその詳細を、とても丁寧に教えていただけました。

香川県、露地栽培によるレタス産地だったんですねー![]()
今年は冬の鹿児島県、春の徳島県と香川県に続いて、
夏は山口県へ、秋は島根県へお邪魔できればと考えています。



