
雨
最高22.8℃
最低18.4℃
※東広島観測所
2025年度の稲作は、6月9日(日曜)に田植えを行いました。
農業体験イベントを開催し、参加者(スタッフ含めて総勢50名。県内のみならず、山口県や岡山県からのご参加も)のみんなで1本1本、丁寧に植え付けを行いました。
手植えは、午前の部が押してお昼に入りましたが、大人だけでなく、子どもも(予想に反して)、みんなで頑張り、植え終えました。
田植え機植え付け部隊の、当農園スタッフNRKトリオも無事に植え付け完了。
植え付け後は、みんなで美味しい手作りのご馳走(ピザ、焼きそば、豆おむすび、鉄板焼きいろいろ、サラダ、焼き野菜、ケーキ、スイカ、ポトフ、おしるこ、ドーナツ)をいただき、歴史資料館の見学、五右衛門ぶろ、生き物探し、野菜収穫体験、食・農業の情報交換など思い思いに過ごしました。
応援してくださったスタッフの皆さんのお陰でとても濃い1日となりました。
本日は田植えから2日たっていますが、まだ参加いただいた方からの声が届き続けています。
貴重な経験ができた、子どもが子どもらしく思いっきり過ごせた、野菜のおいしさを知った、米騒動で日々ニュースになっているが農業の現場のことは知らなかった・・・。
いろいろ感じていただけたこと、知っていただけたこと、
今回も農業体験イベントを開催できて良かったと思いました。
そして、当農園が関わっている、小学校、契約農家さんも今年の田植えを終えました。
本日は、地元・二宮神社さんの御幣を立てさせていただきました。
みんなの想いがこもった稲、大切にサポートしていきます!



















