田んぼの除草スタート!


豪雨/曇り
最高24.2℃
最低21.5℃

今朝の豪雨は凄かった
農園をオープンして以来、トップ3に入るくらい。
町内の水下にあるエリアでは、水路やマンホールから水があふれ出してました。

午後からは、雨も止み、時々日差しも垣間見えました。
田んぼの除草へ。

田植え以降、予定通りの水管理ができている場所は、うまく抑草ができています。

これらの場所は、浮き草があったり、表層土が茶色く落ち着いています。
水管理次第で、稲刈りまで、草はほとんど生えてこないと思います。

一方、水管理がコントロールできず、何度か表層土が空気に触れた場所。
レベルが高く、水深が浅い場所。

ヒエがものすごい勢いで生長してきています。

雑草が生えている場所は、田車、アイガモン、人手等で雑草をとっていきます。

今日は田車で!

今週は毎日、少しずつ田んぼの草取りをしていきます~

コメントは受け付けていません。