田植え祭り2014!

413_4bc151126f
曇り/晴れ
最高23.7℃
最低17.1℃

2014年度の稲作。
今日、田植えを行いました!
1406131

田植え機を利用して、ほぼ全て農業研修生に植えていただきました~
年に一度の作業でもあるし、皆、就農後の稲作の可能性もありとのことで、
少しでも経験できるように。
140613414061351406136
前日に、田植え機の運転操作の練習を行いました。

練習の成果有りで、みんなキレイにイネを植えました
僕が一番、くねくね曲がりました~(笑)。

その後、手植えの補植。
1406133
皆、黙々と、マイペースで1本ずつイネを植えました!

仕上げは、いつもと同様、発酵肥料を散布。
1406132
今年は、新たな発酵肥料も試しています。
広島県産の米ぬかと、広島県内のあるお豆腐屋さん契約栽培の無農薬大豆粕ベースの
発酵肥料。
期待通りの抑草と元肥効果があれば、来年からこちらのみを利用していこうと思います。

田植え祭り2014、完
1406130
何だか、今年は、たくさん稲穂が実りそうな気がします

※稲刈りは、10月中旬を予定しています。
※お米の発送開始は、10月下旬を予定しています。
※2014年度産のうるち米のご予約はいっぱいとなっています。

コメントは受け付けていません。