2015年度の田畑の土、分析へ!

1684_5a0de7c1ea
曇り
最高7.1℃
最低-0.9℃
※東広島観測所

2015 年度の土の状態(理化学性)を数値で把握していくため、
土壌分析用にサンプルを採取しました!
1601081160108

いつもお世話になっている自然農法センターさんへ分析をお願いします

これまでは作物の安定生産を第一に考えてきました。
今後もその考えは変わりませんが、次のステージに移っていこうと思います。
ある程度の野菜が育つ土壌になり、その土壌を育む雑草・緑肥の生育も理想に近づいてきました。

当農園の目指すところは、
「食を中心に山里からの旬の恵みを、つくり手つなぎ手としてお届けする」こと。
その目的は、「より健やかな暮らし」のお手伝い。

「人の健康←健康な野菜←健全な土壌」

健康な野菜は栄養価が高い高品質なもの。

栄養価の高い健康(元気な)野菜は、必要に応じて養水分を吸収していけるもの。
野菜自身に自立性が高く、かつ必要な養水分を備える土壌環境があること。

そのサポートをしていくために、作物の健康状態と土壌環境の状態を、可能な限り把握し、
より細かな対応をしていこうと思います。
例えば、不足する養分を、よりタイムリーに補っていく等。

土壌分析の結果と、作物・雑草の生育。
その双方をみて、より細かなサポートをすることで、高品質な作物を目指していきたいです

コメントは受け付けていません。