とんど焼き祭り2016!

1685_f6411622b0
晴れ/曇り
最高10.8℃
最低-2.5℃
東広島観測所

本日は、新春の風物詩「とんど焼き祭り!」。
全国のお客様からは、珍しいお祭りですね、とんどって何ですか、
というお声もいただきます。
広島では、無病息災を祈って行われ、おそらく今時期に開催される地域が多いと思います。

今年も、年男、年女の方が、火を放ちました。
15011113

火はまたたく間に、天高く上昇。
お正月のしめ縄、門松などの飾り物が天高く、昇っていきます。
160111
この火で温めたお酒を飲んだり、
この火で焼いたお餅を食べたり、
この火にあたることで、
今年も元気に過ごせ、災難にも合わないと言われています。

今年は、スタッフ皆で、飲んで食べて、お祭りに参加させていただきました
1501112

正月には、地元(志和町や西条町)の穀神社「宇気母智神(うけもちのかみ)様」へ初詣に行ってきました。

今年も志和町の自然環境・地域の中で、思いっきり農業が行えますように!

その他、今年は、春にある山へ登ってきます!
「はなあふ」が5周年を迎えます。

無事に農業を5年間行えたこと、縁もゆかりも無かったこの地で
人や物とのご縁をいただけた力の源。
その山から、とても大きなものを感じています。

ご報告と、お礼に

コメントは受け付けていません。