謹賀新年2016!

160107
晴れ
最高9.0℃
最低0.3℃
※観測地点:東広島

2016年賀
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
2016年が皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、 心よりお祈り申し上げます。

2016年の「はなあふ」は、4月より農園オープン後6年目に入ります。
既存のサービス(旬の野菜セット・お米、農産加工品、農業体験)において、
より身近で利用しやすいものとすると共に、
2016年以降の農園安定化に向けてその仕組み作りを進めていきます!

「旬の野菜セット」では、指定野菜(消費量が多く、国が安定生産を図っている野菜。
全国のスーパーで取扱いの多い野菜。)をより安定的かつ高品質なものをお届けしていけるように取り組んで参ります!
ここ最近では、ホウレンソウの栽培が不安定なため、ここに一番注力していきます。
品質については、何かしらの数値において、見える化にも取り組んでいきます。
栽培面では、安定生産や異常気象対策としての新たな取組みも行っていきます。

「お米」では、これまでのお米(機械乾燥)に加えて、天日干し米も通常メニューとして
いきます!

「野菜」「お米」共に、よりご利用しやすいものとするために、
・機能性やレシピについても何らかの形でお伝えしていくこと、
・東広島市内の直売所への出荷を増やすこと、
・クレジットでのお支払い方法を増やすこと、
・お支払い手数料の値下げ、
等に取り組んでいきます!

「農産加工品」においては、乾燥野菜・野菜パウダーのメニューを確立し、より安定的にお届けしていけるよう取り組んでいきます!
・ニンジン
・ダイコン
・カボチャ
・広島菜、もしくはホウレンソウ
・ミニトマト
その他、3色餅や漬物についても今後に向けて試作に取り組んでいきます。

「農業体験」については、
・田んぼでの農作業体験
・収穫~試食体験(サラダやピザ作り)
・加工品作り(干し野菜or味噌or餅つき)、もしくは志和町の自然体験
を企画していきます!
これまではお問い合わせに応じて企画していくケースが主でしたが、
当農園で企画・情報発信し、より参加いただきやすい形にしてまいります。

農園の安定化に向けては、
・僕自身の結婚
・2016年度中にスタッフの雇用
・スタッフの方向性を合わせる、
事などに取り組んでいきます!
今年度はスタッフ間での情報共有が少なく、認識の違いなど、内外において課題がたくさん生じてしまいました。。。
ルール・方向性・作業内容の見える化、食事を始めスタッフ間の交流で一体感を高め、誰でもが同じような取組みを行えるように取り組んでまいります。

農業に関連する部分では、
農業グループ「ファーマーズ48」の取組み活動拡大、
有機農業の探求・普及に向けて某組織でより重要なポジションになりそう、
など、仕事量・作業量は益々増えていきます。
ということで、これまでボランティアでしていた企業さん等との農業関連の取り組み等は、少しずつ控えていきます

忙しいけど、気持ちは忙しくないように、ゆとりをもって日々過ごしていきます
気持ちのゆとりがある所から、良い仕事が生まれる気がします。

どんなに忙しくても、今年も仕事とプライベートの時間は区切っていきたいと思います。
5年間の農業、仕事とプライベートの時間を意図的に設けることで、毎年新たな取組みに
踏み込め、充実した日々に繋がったと思います。
お正月の高校サッカーで例えると、国学院久我山の様に限られた時間の中でやる事をやっていきたいです。

プライベートでは、新たな趣味としてDIY(日曜大工)を始めていきます!
お爺さんになった時には、何でも作れたり修理できたりするくらいになりたいですね。
バドミントンでは、広島県の総合大会で優勝(昨年2位)、中国地区のシニア大会で優勝
(昨年5位)が目標です。

仕事・プライベート問わず、引き続き、お客様や農業で関連する皆様との
親交も深めていきたいです

今年も、山里からの旬の恵を、つくり手・つなぎ手として、皆様にお届けしていけるよう、 公私共に充実させて取り組んでまいります。
本年もよろしくお願いいたします

2016年賀2

コメントは受け付けていません。