自家採種の今!

晴れ
最高20.5℃
最低12.1℃

珍しい野菜がやってきました!

カボチャです~

一瞬、カボチャには見えないですね~

江戸時代から、広島県内のある農家さんで江戸時代より自家採種をして、
今日まで受け継がれてきたものです12-bud.gif
一昨年に食べましたが、味は濃厚だったと思います。

できたら、来年、種採り&試食用に作付してみます21-up.gif

きぬさやエンドウ

明治くらいから広島の島を中心に栽培・受け継がれてきた、在来種。
やわらかく美味しくて評判です。
先日に種蒔きしました~

ダイコン

聖護院ダイコンとも交配されたこともある、広島の在来種。
生食はもちろん、聖護院の血もながれ、煮物料理にも合います。
来春に種採りします~

ホウレンソウ

緑色の濃い、広島の在来種。
風味も豊かで、美味しいです。
こちらも、来春に種採りします~

ダイコン(右)、ホウレンソウ(左)の種

今年の自家採種は、広島の在来種・伝統野菜ばかりでしたが、
来年度は広島県外のものも、少しずつ取り入れていきます!

コツコツと自家採種を続け(種苗メーカーなどより販売されていない種のため)、
5年後の野菜セット、在来・伝統野菜が1年を通じて入ることを夢見ていますicon_wink.gif

コメントは受け付けていません。