武田中学校・高等学校さんSDGs校外学習で農業体験に!

晴れ/曇り
最高13.4℃
最低-3.6
 ※東広島観測所


今年も武田中学校・高等学校の学生(有志)がSDGs校外学習で当農園にお越しに。
 ※SDGs研究会

有機農業・自然農法の取り組みについて説明させていただき、
ジャガイモ収穫、
石窯ピザの試食、
を体験いただきました。

農業の取り組みについては、当農園の説明を何度か受けている学生さんから、
今回も(毎回)質問があり、私も刺激を受けました。
ジャガイモ収穫体験は、終始、笑いが絶えず、賑やかでした。
とても活気があり、地域の方々からも喜ばれました。
当農園の規格外農産物を利用したピザや生サラダの試食では、カブ嫌いの先生から「このカブはめっちゃ美味しい、甘い、これなら食べれる」とのお言葉をいただけたのが印象的です。

五感を使って楽しみながら学びを深めていただけたのかなと思います!


私の一番の反省点は、石窯でピザを焼く際に火力不足で途中から上手く焼けずに、オーブン出動となってしまったこと。
石窯の方が疎かになってしまいました。
備忘録として。。。

コメントは受け付けていません。