夏じゃがいも定植2024!

曇り
最高17.9℃
最低12.0℃
  ※東広島観測所


本日、夏じゃがの定植祭りを開催しました。

じゃがいも定植の目安は、言い伝えでは、「お彼岸までに」とか、「桜が咲く前に」と言われますが、今年も少し遅くなってしまいました。

こども達が春休みということもあり、
3歳の菜乃華と7歳のヒサくんにも手伝ってもらいました。
2人とも即戦力!?
特にヒサくんは大人と同じ様な作業を最後まで行ってくれました(すごい!)。

今年は品種を2つに絞っています。
農園オープン時から作付けしてきた、赤と紫色の品種は人気ですが、
今年は諸事情によりお休みです。

1番人気の粉質系品種「グランドペチカ」と、
近縁種ですが粘質系の「☆☆☆彡」。

じゃがいもの栽培では初の「紙マルチ」を使用しました。
手作業が増えるので、現在は効率化・省力化には繋がりませんが、
自然素材由来のものは、作業していてとても気持ち良いです。
ジャガイモや土壌も気持ちは同じですかね。

収穫は、6月下旬~7月上旬頃の予定です!

コメントは受け付けていません。