2014年度の研修修了!

1126_a25aad695e
曇り
最高19.2℃
最低4.7℃

2014年度の農業研修生、本日、最後の1名も修了。
はなあふゼミのラストを「これから行う農業」について
細かな部分も含めて発表。
ちょっとした修了祝いを行って研修を終えました。

研修生の応援もして下さいました皆様、有り難うございました

当初3名からスタートした研修。
1名は昨夏に東広島市内で就農、1名は今春より東広島市内で就農、
1名は昨冬より東広島市内で農業も一つの選択肢にこれからじっくり将来を考えることとなりました。

みんな同じ市内で新たなスタートへ。
みんな(僕含めて)、研修での経験が1つでも活きていくと良いです。
研修の内容どうこうよりも、予定通りの研修を終えた方は、「やりきった事」が
一番の経験となり、今後の一番の力となる気がします。
予測不能な農業・予測不能な人生では、この力がとても大切な気がします。

各地域で自身の農業を楽しみ、その風が広く流れていくと嬉しいです

この1年の農業研修は、僕自身の成長にとっても、とてつもな~い良い経験になりましたっ!!

コメントは受け付けていません。