シイタケの植菌!

1119_8e7359ff13
曇り
最高13.0℃
最低8.4℃

来年度以降の「旬の野菜セット」に向けてなど、キノコ栽培の
実験スタート!

といっても、キノコの栽培は初めて。
同じ志和町の先輩農家さんに丁寧に教わり、初の駒打ち(植菌)など
行いました~

シイタケの種駒
1504072
今回は2種類の菌を試用。
味や収穫がどうなるかみてみたいです。

駒打ち(植菌)
1504071
種駒を原木(どんぐりの木。志和町産)に打ち込んでいきます。
ドリルで穴を空け、そこに種駒を金づちで、コンコンと打ち込んでいきます。
妖怪ウォッチ

ドリルマン(写真右)にも応援に来ていただきました!

駒打ち(植菌)した原木、ホダ木は、ふせこみます。
梅雨明け頃までは仮ぶせ。
1504073
シイタケ菌を活性化。

仮ふせ後は本ぶせ。
1504074
ホダ木全体に菌糸をまわし、熟成。

露地栽培では、来年の秋頃からシイタケが収穫できると思います!
150407
万が一、ハウスで栽培できる様なことができれば、今秋より!?

自分の人生で、里山に宿泊した際、地元の農家さん達からいただいた
とれたてキノコの味は格別で、忘れられません!
そんなキノコを収穫してみたいし、収穫できるよう山の手入れも冬の仕事として
行っていける状況を作り出していきたいですね~

コメントは受け付けていません。