求・呉市安浦町の空き家情報!

2054_7c9e0c1175
晴れ/曇り
最高28.4℃
最低20.8℃
※東広島観測所

本日午前中は研修生Sックが新規就農する地域、呉市で関連機関(広島県、呉市)の職員
さんとの打合せに同席。

新規就農までの道のりについて、具体的な過程を説明いただき、実際にどういうアクションがいつどういった形で必要かとうことや、就農までに注意が必要な点についてアドバイスをいただきました。

次にやっていくことも明確に。
●営農計画の作成
●年明けに土地の利用権設定の申請
●家探し

営農計画については、呉市の場合は特にハードルが高いところに目標が設定してあります。合わせて、無農薬栽培での前例無し。

営農計画の作成は苦労しそうですが、つき詰めていけばいくほど、メリットは大きいはずです。僕も東広島市で有機農業での前例の無い中、職員さん達といろいろな申請をさせていただきました。

レールの無い道を進むのは非常に難しいですが、不可能ではないので、頑張ってもらいたいです。

研修生Sックは本日休みでしたが、午後からはSック就農予定地の地主さんが来園(2週間に一度のペース継続中!)。
本日、関連機関との打合せ内容をお伝えしたところ・・・、
「な~に、住むとこはワシんとこ住みゃ~、えぇが!部屋はいくらでも空いとる!」

嬉しい話ですが、、、いやいやいや~

呉市の空き家バンクは難しそうでした。。。
これから、知り合い等を介して家を探していきますが、もし、情報お持ちの方いらっしゃいましたらお願いいたします!

希望は、
「賃貸、一軒家、納屋付き、海の近く」です!!
新婚ホヤホヤの夫婦、犬、猫の4人家族。
よろしくお願いします

コメントは受け付けていません。