農業の原点が「サキどり」で!

2218_8f1c56a0ae
曇り/雨/みぞれ
最高7.5℃
最低-3.9℃
※東広島観測所

農業を始めようと思った一つのきっかけとなった場所、人生をかけてココで農業を始めようと思った場所がNHKの「サキどり」で放送され、今の様子など観れてエネルギーをもらい、またいろいろいろ考える機会となりました

サキどり「過疎に悩む集落は“つないで”守れ」

時代がストップしたままの様な里で、地元の方々とNPOかみえちご山里ファン倶楽部の皆さんが一体となって、
日々の生活を維持し、伝統行事・文化・里山が引き継がれていっています。
これから人口減少という未知の時代を歩む日本にとって、正に理想的な、モデル
となるような最先端をいく取組みだなぁとあらためて思いました。

もし、新潟で農業をしていたら、百の事ができる百姓目指して里創義塾(りそうぎじゅく)みたいなもので学んだり、地元の方々のお手伝いしながら農業以外の仕事も学び、
引き継いでいくつもりでした。

1人経営の農業では、農業だけで精一杯の現実。
こういったイベントも企画していきたいのですが・・・。
新たな研修生GOさんは、毎週の様にいろいろなイベントに参加されています。
この機会に、僕も昔ながらの知恵・技を学べる(古民家改修など)、外部のイベントに
参加して行くのも1つなだなと思いました

コメントは受け付けていません。