新たな農地2018!

2500_274d60be26
晴れ
最高18.6℃
最低-0.8℃
※東広島観測所

もうこれ以上農地を広げない宣言をして数年。。。

またまたまた、新たな農地を2枚、お借りしました!
諸事情により

しかも、かなり広い農地です。
ずーっと稲作が行われてきた歴史有る田んぼです。

1枚目
180313
イネ科を中心とした緑肥を育てた後に、今秋よりレタス類を栽培していきます!
秋から冬は一面、レタスの畑にします~

2枚目(1枚目の隣)
1803131
マメ科を中心とした緑肥を育てた後に、今秋に秋じゃがを栽培していきます!

もぅ、広すぎて、いろいろな方にお手伝いをお願いしていきます。
先ずは、農業目指す学生さん達に相談(アルバイト)!

それにしても、農地をお借りしたり、草刈したり、収穫したり・・・、農作業を
行っていると、地域の方々に感謝されます。
本日も地主さんではない方から「あんたやってくれるんか。有り難う。楽しみじゃのぉ」。

奥が深い!!
正直、僕はまだこの言葉の意味するところ、本質を理解しきれていない気がします。
作物・雑草と一緒に成長し、しっかり理解できる農家になりたいです。

コメントは受け付けていません。