2020冬の農園見学 in 鹿児島!

IMG_6254
曇り/雨
最高7.4℃
最低-2.8℃
※東広島観測所

先日は、鹿児島の農園を見学させていただき、農業の勉強をしてきました。
視察・見学では、初の九州!

お目当ては、鹿児島県で1番の規模を誇る有機農園『久木田農園』さんへ。
IMG_6152
12haという規模で(当農園の約6倍)、サツマイモを約40種類、ニンジンを
生産・出荷されています。
自家生産の芋で焼酎も。
面積は今後も拡大し続け、目標は20haだとか・・・!

当農園の次なるステップに向けて、いろいろ実際に確認する意味で、
省力・機械化・法人化の実際やそのポイントを丁寧に教えていただきました。

それにしても、土が良すぎる!
関東地方によく見られる『黒ぼく土』。
こんな土で栽培できれば、とても楽しいだろーなーと、羨ましくなるところ
ばかりです。
当農園の痩せた土『黄色土』と正反対の肥沃な土です。
痩せているので栽培が難しいところは、楽しいですが。

貯蔵施設がまたスゴイかった。。。
IMG_6160

そして、さつまいも発祥の地へ!
IMG_6209
鹿児島では、カライモ(唐の国から伝わってきた芋)と呼ばれていたそうです。
鹿児島以外の地域からみると「薩摩の芋」だから、サツマイモなんですね~
歴史や伝播の様子を知ると、サツマイモとより親しくなれ、視野が広がっていきます。
栽培などにも活かしていけます。

マンゴー農園
IMG_6221IMG_6222

指宿の農園
IMG_6199IMG_6181IMG_6239
キャベツ、レタス、エンドウ

焼酎作りの見学
IMG_6137IMG_6125IMG_6141
『よき焼酎はよき土から生まれ、よき土は明るい農村にあり』
正に!

その他、染物、織物、陶芸などにも触れてきました。
IMG_6044IMG_6090

今後も九州、そして四国地方への視察見学を続けていきます。
来月は、香川県(徳島県も行ければ)へ!

コメントは受け付けていません。