就農マッチングシステム!

1403035
晴れ/みぞれ/曇り
最高10.4℃
最低-1.1℃

昨日は、安芸太田町や安芸高田市から、広島県北地域からのお客様。
元議員さん、会社経営者さんなど、真剣に地域の事を考えて活動をされていらっしゃる
方々。

東広島市志和町を中心に何故この短期間で移住者が増え、農業、
しかも有機農業をされている方が急増しているのか、その謎解きに。

Organic Farmers おいし~わ関係で、志和町へ移住し、有機農業で就農した方は、
3年で10名(8軒の農家・農園)。
家族・カップルを含めると、3年で約20名の移住者。

これとは関係なしで、農的暮らし、自然農、自然に寄り添った仕事を求めて
来られた方々を含めると、僕が知っている限りでも、3年で約30名の移住者。

行政支援・民間支援が有るわけでもなし。
未だに僕自身信じられず、驚きの数字なので、何度もブログなどに登場・・・。

移住者が急増している背景には、キーマン有りとのことで、
お世話して下さっている地域の方と一緒にお話し。

「なぜこのように人が増え、地域が活気あふれているのか、どのようなお考えで
応援をされていらっしゃるのか」、キーマンへの質問。

キーマン曰く、
「失礼ですが、こうしようと思ってやってきた訳では無く、たまたまリーダーが
2人やってきて、自然と増えて行ったんで、期待されてる答えは無いんですよ」。
「難しいと思うんじゃが、この志和で農業したいっていうもんじゃから、
少し家・土地の世話をしただけですよ」。

僕からみたら、ど真ん中の答えなので、爆笑してしまいました(笑)。

僕の解釈では・・・。

キーマンは、志和町で最も顔の広い方の一人。
常に地域や人のために真剣に動かれ、課題が解決されるまで動き続けて下さる方。
地元の方にも、移住希望の方にも、口出しをされない方。

移住に至るのは、結局、相性。
地域の方からみると、移住希望者がどんな人か知りたい。
移住希望者からみると、地域の方・地域環境がどのうようか知りたい。

お互い良く知っているキーマンを通じての紹介なので、安心して
交流の機会が得られ、交流が深められる。
縛られるものもなく、ありのままで紹介いただけるので、早く本質に迫ることができ、
のちのちの失敗も少なくなるし、お互い居心地が良い。

「年々太さを増し続ける、地域のキーマンを介しての就農マッチングシステム」だと思いました

コメントは受け付けていません。