半農半Xへ!?

1148_2850034f9a

最高11.6℃
最低9.2℃

今日は、雨のため研修生をお休みに。
土日が貴重な晴れ予報のため、土曜日の農作業に専念したいところです。

車を運転中、ラジオで「朝から雨で気分がスッキリしない」という様な話し
を何回か聞きました。
僕にとっては恵の雨。
ここ1年で最もスッキリ!

最近たまりつつあった事務仕事がだいぶ片付き、昨年度から持ちこしていた農区長
などの仕事を終え、昨年度から持ちこしていた打ち合わせを全て終え、
新たな大きな意思決定を行いました。
一つずつ用件を終えたせいか、頭の中が整理できました。

昨年度で3つの仕事の任期が切れましたが、昨年末~昨年度末、新たな仕事(一部ボランティア!)のお話をいくつもいただきました。
当農園の生産・販売・農業体験という本業以外の大きな部分だけで、
・東広島市某農業組織の理事長
・消防団
・某環境系NPOの地域資源循環活動
・島根県某環境系組織の家庭菜園講座の講師
・某民間企業の農業技術アドバイザリー
・非常勤の国家公務員
・某環境系学会の広島支部立ち上げ
・バドミントンコーチ(某市体育協会、個人)
・東広島市園芸センターさんへ(広島県・JA広島さんは以前より)、
有機農業について問い合わせがあった時の相談対応(ボランティア!)

国家公務員の話は、どなたが推薦して下さっているのか未だ全く検討がつきません。。。
とにかく、どのお話も感謝の気持ちでいっぱいです!(^^)!

ただ、バドミントンはさておき、僕にとってはどれも大役すぎます(^_^;)
本業以外に活動できる余裕は・・・(^_^;)

僕の都合で活動でき、農作業のタイミングを逃さず活動ができそうな
「非常勤の国家公務員」
「東広島市園芸センターさんへ、有機農業について問い合わせがあった時の
相談対応」
をさせていただくことにしました!

一昨年くらいから、
少しずつ、半農半Xへ向かっている気もします

そして、それは、
はなあふの看板のおかげ!?

実は、はなあふの看板は、2011年に東広島市で開催された
東広島市立美術館特別企画展
現代の造形Life&Art-「半農半アート―水ありて―」
企画・コーディネーターを努められた有名な作家、石丸勝三さんの作品。
※ロゴは、僕の妹の友人、弁護士事務所に努めているTちゃん作(当ホームページも!)

石丸さん、知り合って早々に、得体の知れない僕のために
農業の応援で看板を作って下さいました。
それ以来、お酒等もかわしながら、半農半Xなど豊かな生き方に繋がる
話をたくさんしてきました。
そこで知り合った他のアーティストさんと一緒に他県へ視察なども
行ったこともあります。

アーティストさんの想いの詰まった、はなあふの看板
僕は、屋号に、農園の方向性・活動(意義)を込めています。

はなあふの看板が、半農半Xの活動へ導いてくれている気がします!
はいっ、いつもの独り言、つぶやきです(笑)。

コメントは受け付けていません。