サトイモの定植祭り!

IMG_4838
曇り
最高‐℃
最低‐℃

梅雨並のジメジメとした1日。
ここ一か月の天候は、自分の人生の中でも初のケース。
農業5年目でも毎年、毎日が新鮮です。

ちょっと遅くなりましたが、サトイモの定植祭りを開催しました!

今年は、2品種に絞りました。
IMG_4861
野菜セットへの登場時期が異なり、1つは秋頃から、もう1つは、
冬頃に登場予定です。

いつもと同じ圃場へサトイモの種イモを植え付け。
休日でサイクリング中の研修生の家族も立ち寄り、手伝って
下さいました~。
農業体験。
小学生の子供は、サトイモを「ジャガイモ」とか「サツマイモ」と思って
手伝ってくれていました。
何が育ったか、半年後に収穫も手伝ってもらいたいですね(笑)。
IMG_4832
他からの水の流入があり、地下水位が高いので、ここの圃場は
畝たてをしています~。

仕上げはマルチ。
IMG_4871
いつもと同じような光景ですが、栽培面では今年は少し工夫を。
うまくいくかどうか楽しみ!

今年は、何だか豊作の予感!(^^)!
根拠は無しですが(笑)。

本日は、休憩で志和のバラ園へ。
バラの花は連休明け頃がよさそうで、ほとんど咲いていませんでした。
しかし、バラ以外の花も、とても楽しめます☺
IMG_4839IMG_4844IMG_4847IMG_4854

コメントは受け付けていません。