研修生圃場2016スタート!

1818_15d1e10fc9
晴れ
最高18.3℃
最低-0.6℃
※東広島観測所

スマックファーム(今、僕が勝手に命名)本日から始動!
160317
地域の方からお借りしている研修生用の圃場。
僕の来客対応の合間や、休み時間に、研修生Sックさんが作業されていました。
こっそりチラッと見ていましたが、考えながらやってるな~というのが分かります

どんな菜園になっていくのか、楽しみです。

研修では、基本、研修生自身にも考えながらやっていただくスタイルをとっていますが、
就農前に、「全て自分で考え自分の責任で行う経験」はとても大事だと思います。
就農に向けて、良い経験に繋がれば嬉しいです。

その他、今日からまた、2016年度や2017年度の研修希望者が農業体験・面談に来られます。
今日もいろいろな作業なども通じて、お互いを知る1日となりました。
16031711603172

2016年度の研修生圃場、残り1枠です

コメントは受け付けていません。