トラクターで野鳥観察!

2299_0179573a65
晴れ
最高24.3℃
最低11.2℃
※東広島観測所

トラクターに乗って田畑で作業している人の特権?
トラクター作業していると、野鳥がすぐ近くに集まってきます。

今年は初めて、少し大型の野鳥も集まってきます。

ほぼ毎回やってくるのが、ピーちゃん(とんび)!
1705041
まるで動きはカラス。
小さな頃からカラスを見て育ってきたのかな(笑)。

慣れてきたのか、嬉しそうに近くを飛び回ることも
170504
こらがめちゃくちゃカッコ良いんです!!

いつもは空中を素通りする、サギもたまに立ち寄り。
1705042

トラクターのすぐ近くには来ないけど、畑で観察できるのは、
ヒバリ、キジ、スズメ(屋根裏に住んでる)、ヒヨドリ、ムクドリ、ウグイス、モズ、コゲラ(冬頃)、青ゲラ(数年に一度、初春に)などなど。

トラクター以外では。
今の納屋は、ツバメだらけ!!

夜は建設中のピザ窯小屋にフクロウがやってくる!
やってくる時は連日、大音量で「ホーホー、ホーホー」。
先日は、車で走行中、別の場所でバッタリ出くわし、1mくらいの距離を保ちつつ、
お互いかたまってしまいました。
デカカッタ~

今年は、例年以上に野鳥が身近です。
酉年だから!?

コメントは受け付けていません。