旬の野菜(食材)を食べることもエコ!?

曇り/晴れ
最高21.2℃
最低14.1℃

夏秋に露地で育ったキュウリ。
栽培で投入されたエネルギーは、冬春に加温ハウスで育ったものと比べると25%くらいしかないみたいです!
きゅうり1kgあたりの生産投入エネルギー量の内訳

食べるというところまでを考えると、フードマイレージ等を考慮していかないといけませんし、
栽培方法によっていも生産投入エネルギーは大幅に変わってくると思われますが、
こんなに違いがあったりするんですね07-sweat01.gif
驚きです。

旬の野菜(食材)を食べるライフスタイルもエコに繋がるということですかね~07-sign02.gif

あっ、「はなあふ」にもハウスがありますが、雨よけとして利用している、無加温ハウスです!
野菜の一部(農地の約1.6%)は、このハウスで育っています08-coldsweats01.gif

コメントは受け付けていません。