自然ファームみっちゃんへ視察見学!

146_80f22a172e
晴れ/曇り
最高20.3℃
最低14.0℃

昨日は、東広島市西条町にある「自然ファームみっちゃん」へ
視察見学へ行ってまいりました!
今年度のはなあふ研修生、Mっちーの実家・圃場です。

今年、大竹市で新規就農した昨年度のプチ農業研修生Iさんも一緒。
今年度の農業研修生は、研修を始めて一カ月で既に9~10か所目の視察研修。

東広島市の中心部、西条にこんな里山の様な場所が残っていたのか~っと
思う、とても居心地の良い自然豊かな環境、JR寺家駅まで車で5分以内、
国道のバイパス降りてすぐという利便性、まさに東広島市の一等地!?
1404304
家の裏には山菜も豊かな山

家の前には田畑と山が広がり、ヤギが寛いでいます。
1404300
ここは、古代米・自家採種米を自然農法で育て、全てはぜ干しします。
その規模、なんと1.2町!
家の前で、こんな規模ではぜ干し。
とても風情のある光景が容易に想像できます
研修生Mっちーは、学生を卒業したばかりですが、農業高校・農業大学校に通いながら、
自然農法を独自に勉強し、メインで稲作を行ってきた、スゴイ方です!!

平飼い、放し飼いの養鶏
1404301140430214043031404307
飼料は、毎週、間伐材を利用して煮炊きして手作り。
材料は、全て広島県内から自ら足を運び集めてきている、超こだわりもの。
ここの卵、福屋のベジタブルフェアで販売予定です!
いろいろな鳥がいますが、基本は1個200円~、鳥骨鶏は500円~。

今年からは養蜂も。
1404305
蜂のために、家の周りには花の咲く野草があり、緑肥もたくさん蒔かれています。

ツバメは、手でつかめる距離でも全く動じず。
1404306
マイペース

草刈り対策で今年やってきたヤギのペーター。
1404312
半日、寛ぎ、好きな草しか食べない(笑)。
マイペース

同じく、草刈り対策で今年やってきたヤギのハイジ。
1404310
同じく、半日寛ぎ、好きな草だけ食べ、草を食べたと思ったら、加えたまま(笑)。

草を持ってきてくれるのか?
1404308

くれるのかな?
1404309

カメラ(スマホ)にゴツンッ・・・。
1404311
やはり、マイペース。
写真右に移っているのが農業研修生Mっちー。

Mっちーが超マイペースなのが納得(笑)。

こんな素敵な環境で、二十歳になったばかりの農業研修生Mっちーが、
2年後に完全独立してこの農園がフル稼働(といっても、多分のんびりと)
します!
看板も立てる予定とのことです。

ご両親のMっちーへの想いも、じゅうぶん受けとめてきました!
何故か、農園にいた最初から最後まで、ここの未来がたくさん見えた
気がしました。

もちろん、たくさんの事を学び、モチベーションも上がる視察見学でしたが、
豊かな未来がたくさん詰まった素敵な農園に感動し、またご両親から
印象的なメッセージをいろいろいただいた1日となりました~

お互い楽しい農園にしていけるよう、研修の2年間、初心を忘れずに
充実した日々を過ごしていきます~

コメントは受け付けていません。