ジャガイモ最後の管理&育てている品種!

曇り/晴れ
最高24.6℃
最低16.0℃

時期は遅くなりましたが、ジャガイモの土寄せ2回目を行いました!
土寄せというか、スギナ寄せというか・・・、土&スギナ寄せです。

土を寄せることで、ジャガイモが大きくなるスペースができ、熱さや病原菌から守られ、さらにはスギナの生育も少し抑えられる?かもしれません。

スギナはあえて完全には取り除きませんでした。
最後のカケです。
気のせいか、ジャガイモの生育を抑制しているようには見えないからです。
これだけ草が周りに生えている状態で、これだけの生育をしているイモを見た事がありません。

調べた訳ではありませんが、聞いた話を都合良く繋げていくと。
スギナが生えるところは神聖な土地、スギナは抗菌作用がある、スギナは漢方薬として昔から利用されている、漢方は野菜の生育にプラスになる、野菜にはコンパニオンプランツとなる野草がある・・・、
ジャガイモの周りにスギナが生えることで、病原菌から守られ、さらには健康に育つ!?

物理的には、スギナがあることで、ジャガイモが大きくなるスペースはありませんが…。

ジャガイモのスギナ栽培、責任はとりますので、カケさせて下さい16-flair.gif
起死回生の逆転満塁ホームランになるか、あっけなく三振に終わるか、結果は収穫時に・・・。

イモは少しずつ大きくなっています。
試し掘りしたものは、卵サイズでした。
あと2週間程で収穫します。

いろいろな料理や好みにお応えできるよう、5品種、あります。

①安芸津ジャガイモ

広島のブランド。長崎のデジマを広島の安芸津地方で育てて種を得たもの。粘質系で、煮込み料理に良く使われます。

②シャドークイーン

カラフルポテト。皮も肉質も、紫色。ホクホクした食感で甘いです。サラダやコロッケにおススメです。子供に大人気です。

③ノーザンルビー

カラフルポテト。皮も肉質も、赤色。ホクホクした食感で綺麗な色です。サラダやコロッケにおススメです。子供に大人気です。

④男爵

ジャガイモの代表格。ホクホク感、いろいろな料理に合う使い勝手さはナンバー1?

⑤キタアカリ

ジャガイモの代表格。ホクホクして、甘栗のようなコクがあります。ジャガバターにおススメです。

無事にお届けできるようにお祈りします。
農家失格ですかね?07-sweat01.gif

コメントは受け付けていません。