簡易土壌検査へ!

1635_ef7d2c8d11

最高11.4℃
最低7.3℃

本日は、広島県有機農業研究会さん主催の「土壌検査」のイベントへ参加させていただきました。
検査自体に興味があること、新たな農地の化学性についての傾向が知りたい、
研修生の勉強になる、ということで神石高原町まで行ってまいりました~

土壌分析は、学生時代にたくさん経験してきましたが、簡易的な土壌検査は初めて。
今回は、新しいDr.ソイルも一部、利用させていただきました。
151210

昔を思い出しながら(学生時代のちょっとした伝説も)、どういった試薬で
どんな風に成分を抽出し、どんな反応が起きているのかなど、考えていくと、
とても面白かったです。
151210115121021512103

そして、検査結果から、土壌の化学性がどうなっているか考え、
作物がどのように育ってもらいたいから、どのように栽培管理していくか考える過程は、
めちゃくちゃ面白いです。
1512104
作物や土について知るには、目で見て理解していくこと、目で見えないところを理解していくこと(見える化)の両面が必要だと思っています。

新たな農地の化学性は、想定範囲内でした。
思うように、改善していきやすい結果だったのでよかったです

コメントは受け付けていません。