超急ピッチで畑の片付け中!

曇り/晴れ
最高15.3℃
最低1.0℃
 ※東広島観測所


昨日までの冬日から一転、春の陽気な天気となり、志和町の桜もつぼみがどんどん膨らみ、開花のカウントダウンが始まりました。
ここ1週間、じっと寒さに耐えていた虫たちも活動再開。
今年は日本みつばちを多くみかけます。

田畑の作業は、私がなかなか農作業に入れず、遅れています。
過去1番くらいの遅れです。。。
本日からは、農作業に専念できる日が増えていきます。

ということで、2023年度の夏野菜、秋野菜、冬野菜の片付けを
急ピッチでスタート!

資材の回収、雑草緑肥の粉砕、元肥の投入(必要に応じて)、耕耘。

片付けで一番大変なのが、ポリマルチの回収・処理です。
夏野菜では多用し、冬野菜では1/3くらい利用しています。
当農園には、外国の方々の視察見学が年々増えていますが、
欧米の有機農業では「生分解マルチ」がスタンダードになっており、
こういった作業自体がもうレアになってきいるとか。
日本の有機農業では「生分解マルチ」は今のところ紙質のもの(機械対応のものは無い)しか認められていませんが、有機対応・機械対応のものが一般化することを願うばかりです(農水省、農研機構さんには相談済)。

マルチを回収し、雑草・緑肥を粉砕、耕耘作業を、今週、来週には終わらせなければ、2024年度の作付けに入れません。。。

本日から、虫たちと一緒に活発に農作業に専念します(宣言)。

コメントは受け付けていません。