スイートコーン・エダマメの播種、第三弾!

晴れ
最高25.2℃
最低16.0℃

スイートコーンとエダマメの播種、3回目を行いました!
今日は、スイートコーン3種、エダマメを3種です。

スイートコーン

甘さ・コク・食感で美味しい「未来390」、とにかく甘い「ゴールドラッシュ」、モチモチした食感で美味しい自然農法の「モチットコーン」という品種です。

エダマメ
写真…、すみません撮り忘れました・・・。
茶豆の風味豊かな「福成」、黒豆独特の甘みとコクのある「快豆黒頭巾」、という品種です。

黒マルチの穴にスイートコーンを、黒マルチと黒マルチの間にエダマメの種を蒔きました。

スイートコーン(イネ科)とエダマメ(マメ科)はコンパニオンプランツでとても相性が良いです。

土壌微生物の観点からもとても相性が良いです。
例えば、僕の好きな「菌根菌(キンコンキン)」という微生物。
植物と共生し、植物へ必要な養分を土から吸収して与えます。
スイートコーンと共生している菌根菌、エダマメと共生している菌根菌が、それぞれ土の中で菌糸を張り巡らし、ネットワークを形成して、さらなる相乗効果も期待できます。

ちなみに、第二弾で蒔いたものの生育はコチラです。

スイートコーンが甘くて美味しい、昔から人気の「キャンベラ」、エダマメが、こちらも昔から人気の「早生奥原」という品種です。

そして、第一弾で蒔いたものがコチラです。

スイートコーンが「キャンベラ」、エダマメが「湯あがり娘」、どちらも甘くて直売所等でも人気の品種です。

順調に生育していくと、7月中~下旬より、野菜セットへ順次入っていきます!

最近、HPで野菜の品種や栽培方法を公開して大丈夫なのか?友人等が心配してくれます。
確かに、農家にとっては、それが生命線になることも多いと思います。

しかし、公開して悔い無し。良い事も悪い事も全てオープンにしていきます!

品種を真似されてもそれは当農園が順調である証、単純に栽培方法の真似はできません。
真似をされた時には、当農園は別のことをやっているはずです。
そして、何よりも、現時点で、はなあふのお客様は遠方にも多くいらっしゃいます。
直接、農園に来れる機会が少ないと思います。
少しでも多くの農園情報をお伝えしていきたいです。

コメントは受け付けていません。