ズッキーニに人工授粉!


雨/曇り
最高21.0℃
最低18.3℃

ズッキーニ、未だに野菜セットへ入っていません。
うまく受粉ができていません…。
受粉できていたものは数本、物珍しそうによく見に来られる、ご近所の方へ差し上げています。

うまく受粉できていない理由は…、
①比較的雄花が少ない。気温の低い日が続いていたので、花は雌花となる確率が高くなります。
②朝方(受粉の時間帯)に、花粉を媒介する蜂が少ない。朝は雨が降っている事が多く、その時は蜂も少ない。

①については、予め対策をとっていました。
比較的気温が低くても雄花を咲かせる、低温に強い品種も作付する。

写真では、4畝のズッキーニがありますが、左端と右端が低温に強い品種です。
真ん中2畝の品種に比べて両端のものの方が、断然雄花の割合が高くなっています。
そして、異なる品種同士の受粉でも、実はできます!

②については、天候によるのでどうすることもできません。
畑の横に巣箱を設置してみましたが…。

したがって、ズッキーニを収穫していくために、人工授粉を試みました!
※もっと早い時期に人工授粉をさせても良かったのですが、ズッキーニ自体の樹を大きくするためにあえて行っていませんでした。

雄花の花弁を取り除き、雄しべを出します。

その雄しべの花粉を雌しべの柱頭に付けます。

受粉うまくいってるといいな~

明日はジャガイモの試し掘りをしてみます。
ある程度の大きさになっていれば、来週の野菜セットへお詰めします!

コメントは受け付けていません。