広島県の畑土壌における理化学性の状況【交換性カリウム】!

曇り
最高℃
最低1.2℃
  ※東広島観測所

2021~2022年度にデータ駆動型土づくり推進事業で
広島県内の畑や水田の土壌診断をさせていただきました。
 ※有機農業を営む農地が中心。

これらの結果を整理しています。
広島県の土づくりの現状と課題が見えればと思います。

広島県の畑土壌における理化学性の状況【交換性カリウム】
●交換性カリウムが不足する土壌は1割程度である
●交換性カリウムが適正域にある土壌は9割程度である

カリウムは、多くの作物で(マメ科を除く)肥料要素のうち、最も多く吸収されるとされています。
光合成の促進、デンプン生産、ショ糖の転流、タンパク質の合成、浸透圧の維持、病害抵抗性などに作用しており、その量は、作物の生育、収量や品質に影響してきます。

カリウムが欠乏するとその光合成産物を貯蔵する果実や根などの肥大に大きく影響を受けますが、その影響を受ける部位や度合いは作物によって異なります。
夏野菜では、収量が低下したり、サツマイモではデンプン蓄積が減少します。
その一方で、作物は生育に必要な量以上のカリウムを吸収する傾向にあります(贅沢吸収)。
カリウムが過剰になると、果実では糖度を低下させ、酸が多くなる、葉菜類では「えぐみ」が強くなるなど食味の低下につながります。

広島県では、土壌診断基準値は15mg/100gです。
ただし、カリウムが多いと食味が低下したり、カルシウムやマグネシウムの吸収を阻害するので注意が必要です。

土壌の交換性カリウムが適正域にある広島県内の畑は9割程度の状況です。

コメントは受け付けていません。