田車、若葉マーク編! ~田んぼの除草~


雨/曇り
最高23.0℃
最低18.3℃

ファッションショー!?
今日は、3回も着替えました。
雨→曇り→雨→晴れ→雨→曇り・・・・、数十分~一時間単位くらいで天気が様変わり。

田植えをして約2週間。
一枚の田んぼで、除草に入ってみました。

一部を除いてはほとんど草が生えていませんが、興味本位で…。
そうです、田車(除草をする農具)を使ってみたかったのです!

田車

イネの間を走らせると、車輪に付いている爪で草を引き抜きます。

あれ、撮ったはずの爪の写真が見当たりません…。

ザーッ、ザーッ、田車を走らせるのは楽しいです!
最初のうちは(笑)。
1反ほど走らせると、とても良い運動になります。

最も草が生えていた場所、田車が走った場所だけスッキリしています。

散歩で通りかかった方々(ほとんどが70歳前後)は懐かしそうにこの作業を見られていました。
子供の頃に、よく学校へ行く前や行った後に、田車で除草をされていたそうです。

学校へ行く前の仕事が、これで除草だったという方が少なくありません。
また、学校へ行った後、家族や友達と除草することが日課だったみたいです。
ジェンケンで勝った人が田車、負けた人は手除草。

さぼって田車を田んぼの隅だけかけて、後で親から怒られたという話もありました。
これを走らせると、田んぼが乾いた時に跡が残るので、走らせたかどうかわかるみたいです(笑)。

いずれにせよ、手除草に代わる、誰でもできる画期的な道具として、昔は重宝されてきたものです。
確かに、僕のペースで1反を除草すると、田車で1時間弱、同じ範囲を手除草すると半日~一日弱はかかり、身体への負担は全然違います。

残り2枚の田んぼは、ほんのわずかしか草が生えていません。
タイミングを見計らって、田車を大切に使わせていただきます!

コメントは受け付けていません。